半霊だってオンナノコ程度の能力

2016年11月01日

生足、散々「僕」とか「俺」とか言ってきましたけど
性別は女です。

見た目も女だし、中身も女です。
なんならお菓子とかも作るし、手編みのマフラー作るし、
めっちゃ女です。
一人称で騙しててごめんね。


騙してたわけじゃないんだよ、という言い訳をしにきました。
すっごく長い文章です。こんな長い文章書くのはじめて!


以下の文章は差別や偏見のまじった生足の持論です。

特定の人を批判しているわけではないので、
不快に思ったらごめんなさい。


【今日の東方】
冬コミ、受かりました!わーい!
木曜日 東館厶-31b
『生足ナイトフィーバー』です!
なんだこのサークルカット


自分がネット上で男性のふりをしている理由を
いくつかの説?を立てて説明してみました。
文章へたくそでごめんね....


ネット上の文章は全部男性が書いている説

2chとかで「○○だろwwww」「○○じゃないのか?」みたいな文章で
発言している人たち、全員男性に見えませんか?

女性も少なからずいるはずなのに、発言からは女性が見えてこない。
だから「私、女だけど...」みたいなテンプレが流行るわけで
世の女性はネットをするときは男言葉になりがち。

どうして?

男性が書いていると思ったほうが面白いからですよ。

私の学生時代、中学や高校で
クラスの中心で面白い存在なのは大体男子生徒でした。
ちゃんとネタを持ってて、全校生徒の前で発表したりとか...
女子生徒が同じことをやっても面白くないんです。
男子生徒だから面白いんです。

芸人だって男性が多いでしょ?



ギャグ漫画は男性が描いていると思ったほうが面白い説

前述の内容、めっちゃ女性差別的なんですけど
実際そう思ってる人多いんじゃないかな。

たとえばめっちゃ面白いギャグ漫画があったとします。
全巻を初版で集めるレベル。新刊を超絶楽しみにしてる。
そのギャグ漫画を描いている人が作者コメントで
「秋物のスカートを買いました」
と言っていたら、そこで
「え、この人女性だったの!?」と
漫画の内容よりその漫画家さんのことのほうが
印象深くなってしまいませんか。

しょうがないよ、
だって昔は少女漫画も男性作家が描いてたもん。
潜在的に「漫画家=男性」って思っちゃうんだよ。


自分は漫画を描きます。
生業としているわけではありませんが、
みんなに楽しんでもらえたら嬉しいなってのと
やっぱり自分の作品を読んでもらいたいってのと
いろんな感情を持って漫画を頒布・公開しています。

でも読者にはフラットな感情でスタートしてほしいんだよなあ。
読み始めから「この人は女なんだよなー」とか
作者がチラチラ見えてしまう環境で読んでほしくはない。
男性の同人作家さんと同じ土俵で戦いたいんです。

いや、戦うっていうか、もっと普通に、何も感情を持たずに
ただ漫画だけ読んでくれればうれしい。
そこから楽しかった、面白かったっていう感情が生まれたら嬉しいです。

別に生足のことは好きにならなくていいよ。
漫画だけ読んでくれよ。たのむよ...



自己顕示欲の塊、生足説

自撮りしたい。
自撮りしてチヤホヤされたい。
構ってほしい。

でも男性と同じ条件で作品を見てもらいたいのに
女性の特典を使って読者を増やして
「フラットに見てください!」なんて言えるの?

そもそもブスだから自撮りして現実を見たくないってのは言わないでおくぜ。

悔しい。俺だって「美人同人作家生足」とかになって
フラットじゃなくて凹凸のあるボディで
世の男性を魅了したかった。

だからtwitterに漫画を載せるんです。
だから2chでスレッドを立てて絵を描くんです。
俺の作品を見てくれ!って感じ。
それで欲が満たされる感じ。

そのための「俺」。
どういう層に読んでもらいたいかを示すための「俺」。

でもすこし可愛めに最近は「おれ」とひらがなで書いています。
ささやかなぶりっ子。


俺のことを好きにならないで説

さっきまでは「おれのこと好きになれヨ!」
みたいな書きかただったのに、違うじゃん!

そうじゃないんですヨー。


女性作家ってだけで好きになる人、結構いるんです。
別に生足がモテるわけじゃないです。
男性向けジャンルにいる女性作家は
確実にモテます。
だって女性が少ないんだもん。

生足を恋愛対象として好きだから
作品を見る、買う、本人に会いに行く...


気持ちも分かるよ。
だっておれも東方の二次創作読んで
描いてるのが女性作家だって知ったら
めっちゃ意識するもん。気になり始めるもん。

でもそれは恋愛じゃないよ。
恋愛に発展させちゃだめなんだよ。


女性は男性が思っている以上に
意中以外の男性から好かれることが怖いです。
この辺の話に関しては文章のうまい人が
ネットのどこかで書いてくれてると思うんで、
生足は書きません。


あーこういう話を書くと自意識過剰とか思われそう。
思われそうって思ってることこそ自意識過剰だな。
やめとこ。


- - - - - -


以上が生足が男性のふりをする理由です。
性別に関係なく、生足の漫画を好きになってくれたら
とてもうれしいです。


でも絵柄が女性的だからバレちゃうよネ。
自分のルーツは萩尾望都先生の絵です。
鼻のラインとか、似てるでしょ。



現実の生足は自分のことを
「あたし」「なまあし」「自分」って呼んでます。



はぁーおれだってできることなら
男に生まれて男とワイワイ遊びたかったよー




長い文章をここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

ここまで飛ばした方、代わりに前記事のトビハゼ見てってや。


おしまい。
同じカテゴリー(雑記)の記事画像
シニヨンもふもふしちゃダメな程度の能力
メカトロニクス程度の能力
幽霊だってサークル活動したい程度の能力
サクラサク程度の能力
同じカテゴリー(雑記)の記事
 遠出しちゃう程度の能力 (2016-03-26 05:14)
 シニヨンもふもふしちゃダメな程度の能力 (2014-06-02 02:03)
 メカトロニクス程度の能力 (2014-02-12 03:21)
 幽霊だってサークル活動したい程度の能力 (2013-11-13 00:53)
 サクラサク程度の能力 (2013-01-19 20:30)


Posted by 生足 at 04:27│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。